あおねこ@えろげー!

── 主にerg関連の記事を、たま~にね ──
  • 2024_04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024_06

スポンサーサイト 

[EDIT]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[EDIT] [PAGE-TOP] [--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

2017年01月 購入検討、一言感想など  

[EDIT]
いわゆるメーカー買いのような形でラムネ2だけは買うかなーくらいの予定でしたが、アス永遠が延期枠で追加され、人気声優が体験版そこそこ悪くなかったので割と期待枠として追加され、あとなんとなくアイカギも買いそうな勢い、と結局それなりの本数に。


◆ (ほぼ)確定 ◆
人気声優のつくりかた MintCUBE
  :このタイトル…そしてエロゲ…つまり枕営業が肝要ってことか!
 …ではなく、声優業界の裏事情的な部分を描く作品(こえでおしごとかな?ガーリッシュナンバーかな?)のようで、その点においては個人的にかなり興味あり。しかし公式サイトを見ている限りあまり惹かれないのでなんとも…。→公式webドラマが来ていたので触ってみた所、スルー判定→気になる判定へシフト。 →更に体験版もプレイ、「≪真実度78%≫な声優業界あるある盛りだくさん!」等と謳っているだけあってか良くも悪くもそういった内容の比率がとても高いので興味深く読む人と睡眠導入剤になってしまう人とで分かれそう。素質はありそうだけど伸び悩んで売れてない声優、話題の人気声優、ふとしたきっかけで声優を目指すことになった素人、のヒロイン三者三様の視点から描かれていてコンセプトに対してもなかなか悪くない。実際の業界はもっと明確な縦社会だったり人間関係も本心ではどれだけギスギスしているか…もしそこまでリアルに描かれていたらプレイヤーの胃に穴が開きかねないですが、このヒロイン達はそういう点では安心して見ていられそう。個人的には絵はイマイチ趣味ではないけど前述の通り気になる内容で割と楽しめそうなので買いです多分。それにしても音杏がサブ枠っぽいのは解せぬ…。

アストラエアの白き永遠(とわ) Finale -白き星の夢- FAVORITE
  :12月から延期。本編プレイ済だしまぁ買うかな系。個人的には真ヒロインちゃんよりも元センターの赤い子の方が好きだったんですよね…。 ところで白い子2人のCV変わったのですね。基本的には余程やんごとなき事情でもない限りCV変更は受け入れ難いのですが、個人的に正直小さい方は本編中最後まで違和感が拭えなかったのと、大きい方はあまり印象に残ってないので、変更後に違和感がなければまぁ良いかなって…(酷い)

◆ 有力 ◆
ラムネ2 ねこねこソフト
  :12月より延期。タイトル通りラムネの系譜で、みずいろシステム(幼少期シナリオから始まり、そこでの選択肢によって現在の人間関係やらキャラの性格やらが変化するシステム)採用。ヒロインはねこねこ3種の神器の「ぽんこつ」「妹」「やかま」。 確か佐藤ひろ美姐さんがもうちょっとで歌手引退&ぽんこつの中の人の体調が戻ったので、やるなら今しかない!とかいう理由で本作を製作したとかなんとか言ってましたが…すごい理由ですよねほんと。 最近はねこねこ作品から少し離れてましたが、昔から(おまけの全力のバカっぷりとかが)結構好きで買い続けてきたブランドさんでもあり、また前作ナナミー√におけるとあるシーンは今でも強く印象に残っていたりするので、その2という位置づけなら仮に多少アレだったとしても買うかも…いや、割と高確率で買いそうな感じです。でも正直今作ヒロイン全員興味な…あ、いえ何も言ってませんよははは。 (店舗特典にさほど惹かれなかったこともあり、DL販売されてから買うことにしました)

アイカギ あざらしそふと
  :ヒロイン一人、DL版で2800円なので最近流行りのまぁなんかそんな感じのやつです。独り立ちの為に一人暮らし…のつもりが気がつけば世話好きの可愛い幼馴染との二人暮らしになってましたとか。一体何なんですかこの最近一人暮らし始めたばかりの私とは似ても似つかない羨ましい状況は。 まずは体験版を触ってみたいところですが、割と有力候補。

◆ 気になる ◆
グリザイア・コンプリートボックス フロントウィング
  :皆様ご存知グリザイアシリーズの全部入り版だそうです。お手頃価格のセット版が出たら買う!的なことを昔から言っていたので気になる所ですが、思いの外同梱内容が多くてその分お値段も張るため、要検討です…。

◆ スルー ◆
星恋*ティンクル きゃべつそふと
  :体験版プレイ済。そこでしか見えないという不思議な星「ナギ」が輝く街へ引っ越してきた主人公達が、ナギの存在を外部へ広めてはいけないという街の常識に反してその良さををもっと広く知ってもらう活動をする為の部活への誘いを受け、色々悩んだ末にヒロイン達と5人で部活を立ち上げるところまでで体験版終了。主人公もヒロインも全員特殊な能力を持ってるけど、その力の秘密云々はあっても、あまり重要な要素ではなさそう。前半星が云々言ってて後半異能バトルにでもなったら逆に評価しま……いつか…届く…うっ頭が…。 妹がポンコツ病弱痴女でヤバイとかなんとか聞いてましたが確かに。なんで普段着で胸透けてるんですかね…。 個人的には引っ越してきたばかりの主人公が何故あんな反体制運動みたいな部活に興味を示すのか全く理解も共感もできず(まぁ先輩が可愛かったからですよねきっと)、割としつこく部活部活と騒がれてもナンダカナーだったので、今後の物語の主軸がどこに置かれるのか次第では微妙かもしれない。多少気にはなるけどとりあえずスルー、評判良かったらー程度でしょうか。あ、ヒロイン的には金髪ちゃん一択で。 

シルヴァリオ トリニティ Light
  :12月から延期。続編やFD的なものかと思っていたら主人公すら違う…だと…!? とはいえやはり前作を体験版までしかプレイしていないのでこちらも手を出す気にならず。やるならやるで前作から。評判悪くなかったしやっておけばよかっただろうか…しかし主人公にひたすら馬鹿にしたり詰ったりするのが日常というタイプのシナリオやヒロインはどうもね…。とりあえずBGMはとても好きでした。 →体験版触りだけプレイ。冒頭バトルの時点でテキストがくどすぎて合わず。あれぇ前作はそんなことなかったのに…。

リアルエロゲシチュエーション 自宅すたじお
  :前作は体験版のみでスルーしましたが、まさかあんなにも低評価とは…とはいえライターさんは異なるようですし絵も悪くないし一応体験版は触る予定。あらすじ的にはまぁタイトル通りな感じのようです。体験版プレイ済、エロ特化作品の割には物足りなさが…新作買いは見送りで。

不運と幸運と恋占いのタロット Campus
  :ヒロイン一人、DL版で3000円な最近流行りの…というかこの売り方の筆頭ブランドの新作。相変わらずのハイペースですね。人生で最も不運な一ヶ月をラッキーガールである幼馴染と恋人になることで不運を吹き飛ばして乗り切ろう、的なお話。きっとひたすらえちぃシーンなのでしょう。 何が一番気になるって、製品情報の「全年齢本編無料版:無料」ですよ。

彼女と俺の恋愛日常 Parasol
  :ちこたむキャラは、悪くないと思うのですが…他ヒロインが個人的に微妙なのと、ストーリーを見ただけで主人公が気持ち悪い受け付無さそうな感じなので、良くて体験版止まりになる予感。

月影のシミュラクル -解放の羽- あっぷりけ
緋のない所に烟は立たない -緋修離と一蓮托生の女たち- 暁WORKS
  :ノリリン(ディレクター)が前々から別の販売形式を試していきたい的な事を言っていたので、今回「完全無料(アプリ内課金なし)」なんて言い出した時点で「あっこれアカンやつや…」なんて思ってガン無視してましたが、評価を見ていると未完成品だったが故の低評価であって内容的には意外と悪くない印象ですね。
でも商法としては、低ボリュームで半端に完結させてしまった事で続編というか完全版?を買う人を減らしてしまっただけ感がすごいです。 これら2作品は、体験版と製品版の関係ではなく、(無料の)製品版とその完全版、というイメージの人が多いと思うのです。そして仮に完全版が素晴らしい作品だとしても、無料版で低評価をつけて一度は終わった物に対し改めて金を払って蒸し返すような真似をする人がどれだけ居るだろうか、と…。 というわけでよほど無料版に収録されてるシナリオに自信があるのでなければひとまずだろうと完結などさせずに、半端なところでぶった切る従来通りの体験版形式の方が続きが気になって買う人多そうだなぁと…。 私的には、完結時点で評価が良かったなら追ってDL版を買うかもといったところです。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおねこ

Author:あおねこ

・2015/12/22とりあえず作成してみた。
 最低限購入予定くらいは更新し続けたいなって

・過去記事の編集は必要に応じて随時。
 タイムスタンプは更新せずにひっそり進行です

・基本、当欄と→の優先記事のみで事足りるはず

・購入検討記事ショートカット
 2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月
 2016年 07月 08月 09月 10月 11月 12月
 2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月
 2017年 07月 08月 09月 10月 11月 12月
 2018年 01月 02月 03月 04月 05月

購入履歴まとめリンク
感想記事まとめリンク

※本ブログはPCブラウザにのみ対応しています
※エロゲ関連の話題が主となりますのでご注意ください

Twitter
リンク
検索フォーム