確定作品はなし。生命のスペアは、体験版悪くなかったものの決定打が足りず迷い中。
◆ (ほぼ)確定 ◆◆ 有力 ◆・
生命のスペア あかべぇそふとすりぃ :できわたのライターさんの似た系統の作品、ミドルプライス。できわたは日常パート
…特に初対面時付近は読んでいて苦痛なレベルでしたが、それさえ除けば結構好きだった作品なので、本作も気にはなります。→体験版プレイ、懸念点だった苦痛な会話もなく、特別良さそうと言う程でもないけど少なくとも悪くはなさそう。しかしこれキャラ紹介順からしてヒロイン1人ですかね…うーん。。
◆ 気になる ◆・
ハナヒメ*アブソリュート! mirai :最初に情報が出て目をつけてから、もう何年経ったのか…といった気がする本作、更に5月から飛んできました。 最初の体験版の方はプレイ済、バトルはスキップ出来るっぽいのでバトルが面倒な人も安心、それが攻略に影響するかは不明。結構綺麗にしっかり作られていて悪くはなかったのですが、キャラの攻撃モーションがワンパターンすぎて、初回の戦闘中にもう飽きる。惜しい。(ただしこの辺りはバトル体験版で改善されている可能性も??) 内容的にも、主人公は最強クラスに強いのにシステム的制約で司令塔ポジというあくまで"戦う女の子"推し。その流れで主人公の宿命のライバル的なキャラまで結局ヒロインが戦うことになるのなら、私的にはナシ。そこだけでも主人公がケリつけてくれるならアリ。ということで様子見です。
・
BALDR HEART 戯画 :7月から延期。バルドシリーズは昔からずっと気になり続けているのですが、未だ手を出すタイミングが掴めず…。 ちなみに体験版は戦闘画面だけかるーく触ってみましたが、なんだか機体が(画面表示サイズ的な意味で)小さすぎてちまちまやってる感が…もうちょっと迫力が欲しかったなぁと。評判次第ではもっとまともに触ってみるかも。
・
銀色、遥か tone work's :6月から延期。体験版プレイ済。中学編→学園編→アフターという構成や各ヒロインの設定からして、絵、演劇、フィギュアスケートなどなど進路についての悩みが主題となるのでしょうか。 悪くはないのですが、全体的にとても落ち着いた雰囲気で、盛り上がりには欠けそう。またこういったテーマや構成の作品自体そもそもあまり好みではないのでスルーかなと。それにしてもセンターちゃんは可愛いけど目立たなかったですね。
・
夏の魔女のパレード Wonder Fool :体験版プレイ済。3人の魔女見習いが、卒業試験の為に主人公の家へ居候することになり、しかもそのうち2人はなんと主人公の許嫁で……って、公式の物語項がしっかり説明してくれてるのでそちらを参照ください。 正直全く興味なかったけど気まぐれで体験版やってみたら案外悪くなかった系。褐色ロリっ子がサブなのは不自然(個人的好みでいえば別に構わないですが)。ついでに体験版では未登場でこれまた許嫁の1人である高スペックお姉ちゃんもサブ。個人的にはこの子が一番気になるだけにちょっと…。売れたらFDでヒロイン昇格狙いでしょうか。
◆ スルー ◆・
Triangle Love -Apricot Fizz- Campus :良くも悪くも分割作品がデフォのCampusさんの新作。今回は2作構成でしょうか。ヒロインが屋上から落ちて意識不明の重体になり、生霊となって屋上から落ちてきた理由を探っていく物語だとか。 それにしてももう第5弾作品なのですね…1ラインのブランドが1作品出したら次の新作情報公開まで長期間あけてしまう中、1作1作は軽くてもこの発売ペースは武器ですね。それと当然、(シナリオ補完が足りなくても)好きなヒロインの分のみ買えば満足な人にとってはかなりお手軽になる場合も。 しかしウソシリーズで言えばシリーズ4作中3作買えばお値段フルプラ作品超えという事実をどうとらえるか…。
ガチャ1回我慢すれば1本買えるね!・
CoronaBlossom vol.1 Gift From the Galaxy フロントウィング :最近流行りのクラウンドファンディングで資金調達して本編とか続編とか作っていきますよー的な作品の第一弾。 個人的には、続編を楽しみにしていた続き物が資金難で立ち消えになった経験もありますし、こういったものは最初から手を出す気になりません。