あおねこ@えろげー!

── 主にerg関連の記事を、たま~にね ──
  • 2024_04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024_06

スポンサーサイト 

[EDIT]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[EDIT] [PAGE-TOP] [--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

2017年10月 購入検討、一言(ではない)所感など  

[EDIT]
ちっとも情報収集できてなかったのもありますが、そもそも気になる作品の数自体がいまひとつでしょうか…。
ノラとと2は期待です。ちゃんと仕上がってるといいなぁ


◆ (ほぼ)確定 ◆
ノラと皇女と野良猫ハート2 -Nora, Princess, and Crying Cat.- HARUKAZE
 :ノラとと続編。前作は一部ルートがイマイチながら全体的に見ればかなり好きな作品でしたし、一番好きだったノブチナ√きたー!ってことで買い確です。キャラ紹介を見た時点でもう「おっ前作で微妙だったヒロインの√は今作でももっと微妙そうだな!」と思いましたがそれはそれ。楽しみです。ちょいちょい更新されてるエンド家を探して三千里動画も終始真顔でクスリとも来ないですがそれはそれ、2本編の方は楽しみです。 今回は体験版も触らず、買ってからじっくり楽しませていただきます。ところでアニメの方はアレはアレで意外と良かったかなって。普通にやったらフル尺1クールあったとしてもろくな出来にならないのは明白でしたし…しかしヤギ回はさすがにどうかと。そもそもアニメじゃないですし。実写やるならやるで何故野良猫にしなかったのか…奇を衒いたかったのかもしれませんが、作品的にも素直に野良猫にしておけばあそこまで悪目立ちしなかったでしょうに…。悪目立ちでも目立ったモン勝ちなのでしょうか。円盤売上落ちそうですが。


◆ 有力 ◆

◆ 気になる ◆
ルリのかさね ~いもうと物語り~ ねこねこソフト
 :体験版プレイ済。プレイしたの随分前な気がしますがまだ出てなかったんですね…。 いつものねこねこテイスト。今回は義妹ですね。血縁的に言えば正確には姪だったかな。幼いころに知り合った姉の娘と時間をかけて少しずつ仲良くなって、割と重いあれやこれがあって兄妹として一緒に暮らすことになって、って辺りで体験版終わっていたのでそこから先はわかりません。他のヒロインは高齢恒例のポンコツとやかま…というか元気っ子? 兄妹になるまでの展開はあまりに読みやすい展開でしたが、まぁあくまで馴れ初めなのでそれでもいいでしょう。片岡ともさんのシナリオはちょいちょいグッとくる部分もあったりするし悪くはないのですが、今回は体験版でさほど惹かれなかったのもあってとりあえずはスルーでしょうか。一応そこそこねこねこ贔屓なので、割引セールとかあれば触っておきたいかなとは思います。


◆ スルー ◆
彼女は天使で妹で Alcotハニカム
 :ハニカムの方なので気にはなりますが、とりあえずはスルーで様子見。時間があれば体験版くらいは触っておきたい気持ちはあるのですが…。

 
 :

2017年09月 購入検討、一言(ではない)所感など  

[EDIT]
8月は書くことなかったのでスルーでした。鬼くるの体験版は結構面白かったですが、予約買いするかと言われると…

◆ (ほぼ)確定 ◆


◆ 有力 ◆
鬼がくる。 ~姉がひん死でピンチです~ えにしそふと
 :体験版プレイ済。最初はこのリストに載せてもいなかったのですが、体験版プレイで急上昇。9月では最有力候補に。 仲良し姉弟の姉の方が現代医学では治癒不能な病で死にかけているところを土地神様に助けてもらったものの、人々の神への信仰心が薄れている事によりろくに力が発揮できず、完治には至らず。また同理由により土地にケガレが発生しており、人の負の感情に呼応して取り付いて悪さをするという事件も発生。どちらの件も、信仰心を高めて神としての力を取り戻せば解決できる。よしアイドルデビューして信仰心を集めるのじゃ!とかどっかでみたようなかんなぎさまでした。ちなみに体験版はアイドルとしての初ライブの大成功と同時に勝手に卒業宣言かましてくれちゃってオイオイ、ってところまで。あくまで本作はアイドル物ではありませんよというアピールだろうか。 いい感じに一区切りついちゃってるのでこのあとどうなるか全く読めません。 姉の弟ラブっぷりが度が過ぎていて若干うざい域入りかけてますが(というか主人公達が姉の体の為にも真面目に奮闘している時に、構え構え私に構えと邪魔ばかりした挙句除け者にされたとギャーギャー喚き散らす辺りはかなりアレでしたが…)、立ち絵の大げさな表情変化も相まってかわいいはかわいいし、内容的にも少なくとも体験版範囲では面白かったです。しかしぱっと見のビジュアル面で損してますねこの作品…少なくとも公式HP見てるだけレベルではぶっちゃけヒロインの見分けがつきにくい。  また私は未プレイであらすじしか知りませんが、鬼うた。という同原画家さんの過去作と確かに似てますね。それはもう本当にめっちゃ似てますね。ええ本当なぜここまで似せてしまったのか…。とはいえライターさんも違いますしまさか後半シナリオまで焼き直ししてくるとは思えませんが、そのあたりで警戒されてる節もあるようです。 まぁケガレの件があるのでそういう方向性もありえなくはありませんが… 体験版の感触的には大丈夫だと思いますけどね…公式的にも「ラブコメディ」らしいですし、うん。。


◆ 気になる ◆
もののあはれは彩の頃。 QUINCE SOFT
 :Lump of Sugarの別ブランドとかでしょうか。 気がついたら現実の記憶をほぼ失った状態で双六の世界に放り込まれており、翻弄されていく…という流れはいいのですが、他の参加者と比べて主人公だけ極端に頭悪すぎじゃありませんか…。こういった独自の世界に放り込まれるタイプの作品において、主人公(或いはメインヒロインあたり)はプレイヤーへの説明役としておバカ役を担うことになる場合が多いですし、まぁ分かるはわかるのですが…冒頭でも負ける寸前だったし、大丈夫なんですかね。 また、みさきの設定とか割とモロバレだったりヒロインとろくに絡まないままさっさと体験版終わったり、(実際デスゲームなのかわかりませんが)体験版で2度見せられたことで「どうせ死んでも盤面丸ごとリセットするだけなんでしょ?」感出ちゃって緊張感なくなってるし、なんか上手くないですね…。 気になるは気になりますが、予約買いは控えます。

面影レイルバック  ハイクオソフト
 :体験版プレイ済。体験版も結構前に出たことですし、これだけ延期すればさすがにそろそろ出るのでしょうか…。でも延期はお家芸だしなぁ…。 過疎村側代表であるヒロインが、そこを買収にきた(?)企業の代表、つまるところ敵対する立場であるはずの主人公に一目惚れしてしまい、それを察した村側は「村の土地は渡さないが主人公はもらう!」と一致団結、対して主人公側…というか主人公のスタンスは…村にとって害となるような方針には見えませんが、詳細は不明ですね。とりあえずそんなスタートでした。主人公は体験版時点で既にヒロイン勢から割と惚れられてます。さすがクール系。 不安なのは、ヒロインをいやらしい目で見たりそういった発言を連発したりするおっさん、という実にプレイヤーのヘイトを集めそうなキャラが長々と幅を利かせたり、主人公の姉が実にクズいキャラだったりと、不快感を与えるキャラの主張が強い体験版だったこと。特に前者みたいなキャラはエロゲユーザーからは忌避されるレベルな気が…(黒パケなら歓迎されるでしょうが)。 この調子だと本編でも(最後の最後にはスカッとする展開になるとしても)こういったキャラに辛酸を嘗めさせられるような展開が結構な割合を占めそうな予感が…とか。それが悪いとは言いませんが、うまく調理しないと難しいですよね……「特定キャラ不快」タグが大賑わいになったりとか、「最後以外胸糞悪かった」なんて感想になったりしないと良いのですが。

ヤミと祝祭のサンクチュアリ あざらしそふと零
 :ライターさん的にも微妙なセンですが…一応メモです。


◆ スルー ◆
星降る夜のファルネーゼ ミィティ
 :イントロはかっこいいのに!イントロはかっこいいのに…!! というわけでかなり前から見かけたゆき恵さんメイン原画の本作…というかこれまだ出てなかったんですね…。 事件発生、現場調査パート、推理パート、新たな事件、な流れの推理系作品のようです。ついでに解決パートとして、脱がせた犯人にお触りしてポーズを変えさせて体のどこかにある証拠を見つけよう、というシステムがあるようで…個人的にはそういうのはのーせんきゅーですが好きな人にはたまらないのでしょう。

桜ひとひら恋もよう Parasol
 :CV的には悪くないのですけどね…HPを見ていてもきっといつものParasolさん的な点数に落ち着くんだろうなぁ、みたいな印象


2017年07月 購入検討、一言(ではない)所感など  

[EDIT]
サクラノモリドリーマーズ2と美少女万華鏡は買い、他はスルーとなる予感。

◆ (ほぼ)確定 ◆
サクラノモリ†ドリーマーズ2 MOONSTONE
 :体験版プレイ済。タイトル通り、過去作サクラノモリ†ドリーマーズの続編です。一応今作のみでもプレイ出来るとは思いますが…普通に続編という位置付けなのであまりオススメ出来ないと思います。それと同ブランドの前作「仄暗き時の果てより」の方でも本シリーズと同じ世界観であるという描写はありましたが、今作はより直接的に関わる内容が出て来るようなことが仄めかされていますね。まぁ恐らくこちらはプレイしていなくても問題ないと思いますが。 内容的には、前作では一見センターヒロインかのように見えるまどかが過去編の時点で死んでしまっていて結局攻略などはできませんでしたが、今作は前作クリア後の話でもあり、かつそこにそもそもまどかが死ななかった√が並行して存在しているようです。 体験版的にはなんだかまどかと幸せになる√があるとは思いにくいのですが、まぁわざわざ2としてまどか生存ルートなんてものを出してくる以上、そういう意味ではきっと大丈夫でしょう…きっと。FDなら迷うところでしたが普通に続編なので買い確定です。


美少女万華鏡 -罪と罰の少女- ωstar
 :シリーズ最新作。このシリーズは話が割と暗めだったりして一気にプレイする気にはならない上に今作は主人公?が男の娘な感じなのでちょっと苦手意識ありますが、毎作プレイしてきていてそれなりに好きなシリーズなので恐らく買うと思います。

◆ 有力 ◆



◆ 気になる ◆
ゴールデンアワー NIKO
 :新ブランド…というか何故ブランドを分けたのか疑問なレベルでいつものMOREさんですね。ここの系列ブランドの特色といえばえちぃシーンのバックのCGが挙げられるかと思いますが、本作はそこに本気を出したようで、ギャラリーページにメイン5ヒロインのバックのCGがずらっと並んで何やら壮観とでもいうかなんというか…。最初見た時ちょっと笑いました。 恐らく新作買いはしない…気がしますが、体験版は触っておこうかと。


◆ スルー ◆
お家に帰るまでがましまろです ま~まれぇど
 :5月から延期してきました。体験版プレイ済。行き倒れていた主人公を洋菓子店を営むヒロインが拾い、住み込みで働かせてもらえるようになるよくある展開。更にその店が経営難で、主人公が色々なアイデアを出して盛り上げていくところまで含めてやっぱりよくあるやーつ。ブランド的に気にはなります…が、今回は今のところスルー寄り。 ⇒ヒロインがどうにもパッとしない印象だったのですが、体験版プレイしてみるとこれがどのキャラもなかなか悪くなく。正直体験版ラストのシリアス展開は本気で不要だったと思いますが、恐らくあまり重い話にはならずに解決するでしょうしまぁいいでしょう。(だからこそ尚更無駄シリアスだとも言えますが…) しかしえちぃシーンのテキストが割と実況系というかやたらよく喋る奴なので私はスルーになりました。 元よりスルー予定だったところが本編内容で割と盛り返していたので残念。

初情スプリンクル Whirlpool
 :主人公が催淫能力に目覚めてマジカルでエロエロな学園生活がどうのこうのという設定からして私的にはまぁまずスルーだと思うのですが、whirlpoolさんなので一応体験版は触っておきたいです。

景の海のアペイリア シルキーズプラス DOLCE
 :体験版プレイ済。 主人公が偶然開発してしまった2045年問題も真っ青の超AIと、その超AIが産み出した完全没入型MMO世界で遊ぼうぜ!とい楽しげな展開…なのですが、なにぶんその超AIが偶然の産物であったり、2045年問題も真っ青と書いたように作った本人達にも全く制御しきれていないため、気がついたらMMOがリアル死者続出のデスゲームになってましたっていうどっかで聞いたような展開に。 ─これはゲームであっても遊びではない。 まぁここまでは悪くなかったのですが、日常会話の内容がシモネタorキャラいじりor脱線トークのくどい掘り下げ。常にこのうちのどれかという印象であり、またMMO内での主人公の立ち位置が、PTが絶望的な状況に陥ったらドシモネタで周囲をドン引きさせつつ突破口を切り開いていくスタイルであり、また恐らく体験版後の展開もそうなることが容易に想像出来る設定の為、合わない人にはとことん合わないと思われる。私は合わない、というか無理です。

 
 :


2017年06月 購入検討、一言(ではない)所感など  

[EDIT]
タンテイセブンはなんとなく面白そうなのでアリかなと。それと人気シリーズの美少女万華鏡の2本は購入の可能性が高めです。
他は体験版次第ではアリかもしれませんがあまり有力ではないかも…。

◆ (ほぼ)確定 ◆

◆ 有力 ◆
タンテイセブン Digital Cute
 :2月頃から飛んで飛んで。 ミッション解決型探偵ADVとのことで、主人公たちが異能力を用いて様々な謎を暴いていく…らしい。 Digital Cuteさんなのでやはりというか、立ち絵やシーンが動いたりもするようです。個人的にはCVは微妙風味でしたが、割と期待しています。


◆ 気になる ◆
蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1  sprite
 :あおかなは好きでしたが、このようなキャラ別分割方式を取られてしまうとそのキャラ√オンリーで買う気になるか、という話になってしまうわけで…実に悩ましいです。 先月分でも書きましたが、私的に分割売りはお値段的にもアレですが何より微妙なボリュームの作品をちまちま出されて都度待たされる間に作品への熱が冷めてしまうのが心の底から嫌な点なので、最悪続編が出てからまとめ買いになるかもしれません。

ピュアソングガーデン! PULLTOP
 :相変わらず公式サイトがFlash構成で見栄えこそ良いもののうるさい重いじれったいの三拍子。せめて更新する度音出す仕様だけでもどうにかしてくださいほんとうるさい。 とりあえず現状STORYを見る限りでは好みではなさそうですが、ライターさん的には(人数は多いですが)期待もできるかもしれないですし、最低限体験版は触ってから判断です。


◆ スルー ◆
茜色の境界線 Alcotハニカム
 :ハニカム文庫はそこそこの確率でプレイしてきてますが、今作はナシかな…と。

アイよりアオい海の果て AXL
 :いつも通りなら今回もスルーかな…ということでとりあえずこちらへ。体験版が出たら触る予定ですが、AXLさんなので発売間際なのでしょうね。

春音アリス*グラム NanaWind
 :ラジオは毎回楽しく拝聴させていただいております。 が、あのぷるるん推しっぷりは絵も推し方もちょっと好みじゃなく…。 もし体験版が良かったらワンチャンくらいはあるかな、程度です。 ここで言うのも何ですが、昨今のとりあえずでかくしとけ的な風潮なんなんでしょう。全員首から上すげ替えても気が付かなそうなコピペのように大きいのばかりだったり、大大大無みたいな極端な作品ばかりが目につきますが、色々楽しめたほうが良くないですか…。



2017年05月 購入検討、一言(ではない)所感など  

[EDIT]
ニュートンと林檎の樹は有力。売り方は気に入らずとも一応つり乙2続編的なものも多分買い。

◆ (ほぼ)確定 ◆

◆ 有力 ◆
ニュートンと林檎の樹 Laplacian
 :4月から延期。体験版プレイ済。 科学に関わりの深い主人公とヒロインが、突然かのニュートンの生きた時代へタイムスリップさせられてしまい、しかもそのタイムスリップ時のトラブルによってニュートンが万有引力に気がつくタイミングを失わせてしまったが為にその後の世界の科学が遅れに遅れまくって大変なことになった事が判明。自分達のせいではないにせよこれはマズいと考えるもタイムマシンと思しき装置は壊れてるわ自分達の行動による更なる歴史改変が危惧される為に下手な手は打てないわで前途多難。こうなったらどうにかタイムマシンを修理して自分たちがタイムスリップする前の時間へタイムスリップし、密かに予め自分たちの行動を抑えるなりトラブルの要因を排除するなりしてこの狂った歴史を元に戻すしかない、とかそんな流れ。 つまり『最初のお前を騙せ。世界を騙せ。』っていうアレですね!! でも公式曰く「難しいことはあまり考えない、コミカル・タイムトラベル!」らしいのでこの辺りはあまり重要視しない方が良さそう、というか体験版のノリだと期待していると逆にガッカリするやーつ、かも。 また公式のポイント紹介にもありますが、科学オタクヒロインの薀蓄が突然挿入ムービーとしてコミカルに…というかやたらスタイリッシュに作成されていてなかなか面白い演出でした。それほど劇的なことではなくても、こういうのを見るとスタッフの意欲も高そうで好感持てますね。個人的には割と重要な要素が趣味に合わないという面もあるのですが、それでもなかなか興味深いので購入の方向で検討中です。

月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!! Navel
 :2の本編も面白かったは面白かったのですが、"続編の為にあえて解決しないまま終わらせた"感ある要素が多々あったおかげで続編前提なスタイルが露骨すぎてなんだかなぁ…と微妙な気分になったものですが、そこから更にこんな形で出てしまうのがとても残念。それでも好きなシリーズなので買いますが、商業のミドルプライス作品で割高に感じなかった事など過去一度たりともないので不安しかないです。内容自体にはさほど不安はないので、後はもう少しでも値段に似合うだけの内容・ボリュームであることを願います。 (でも考えてみたらあのシリーズの面白いシナリオを担当しているライターさんがどの方なのか把握してないなぁ…)


◆ 気になる ◆

◆ スルー ◆
お嬢様の半分は恋愛で出来ています! Luxury Tiara
 :こちらも2月頃から飛んできた枠。とある組織から生粋のお嬢様学校へ送り込まれた凄腕エージェント主人公…あれ、どこかで聞いたような…恋する…守護の……うっ頭が…。女装主人公モノには当たりが多いという説がないでもないので一応気にしておきます。

はにデビ! Honey&Devil eufonie
 :全作の時に"戦う女の子"について熱く語っていた印象のあるeufonieさんの2作目が…淫魔に…襲われ…イチャラブADV…?あ、あれ??  ところで今回も公式サイトに仕掛けとか用意されるのでしょうか。



プロフィール

あおねこ

Author:あおねこ

・2015/12/22とりあえず作成してみた。
 最低限購入予定くらいは更新し続けたいなって

・過去記事の編集は必要に応じて随時。
 タイムスタンプは更新せずにひっそり進行です

・基本、当欄と→の優先記事のみで事足りるはず

・購入検討記事ショートカット
 2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月
 2016年 07月 08月 09月 10月 11月 12月
 2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月
 2017年 07月 08月 09月 10月 11月 12月
 2018年 01月 02月 03月 04月 05月

購入履歴まとめリンク
感想記事まとめリンク

※本ブログはPCブラウザにのみ対応しています
※エロゲ関連の話題が主となりますのでご注意ください

Twitter
リンク
検索フォーム